[2018/07/20]

弊社ブログでもお馴染みの「Urth Caffe」に、ようやく昨日行ってまいりました。営業企画部 岡島です。

今年、俳優の新田真剣佑さんがテレビ番組で紹介し、暫くは外まで行列になっていた、あのタピオカドリンクを迷わず注文。「オーガニックアールグレイボバください。Brended(シャーベット状)で…」言えました。拍手です。大粒のタピオカで味ももちろん美味しかったです。

アースカフェ代官山店の写真は下記になります。昨日も空が綺麗でした。

サードウェーブコーヒーって?

さて、タピオカを飲んでおきながら本日はコーヒーの話を。

近年話題を集めている「サードウェーブコーヒー」ですが、そもそも「セカンドウェーブ」とは、スターバックスを代表とする深煎り高品質の豆を使った、日本では90年代以降のシアトル系コーヒーの時代。

そして、「サードウェーブコーヒー」とは、産出国のさらに農園にまでこだわり、豆の香りや味わいを追及し、一杯一杯を丁寧に淹れたコーヒーで豊かな時間を提供すること。
ブルーボトルが日本上陸の時も話題になりましたが、アメリカのコーヒー文化の第3の波がそのまま日本にも上陸した、コーヒーのムーブメントといったところでしょうか。


また、今後は、さらなる高品質を追及し、抽出者にもこだわる最高級コーヒーを提供する時代「フォースウェーブ」が到来するとも言われているようです。
コーヒーも、格安から最高級まで幅広く楽しめる、ワインのような位置づけになる時代がくるのでしょうか。

 

大人気カフェと日本初上陸カフェ

Urth Caffe(アースカフェ)

 

オーガニックカフェの草分け的存在で、100%無農薬栽培のオーガニックコーヒーとオーガニック食材を使用したフードとともに、こだわりのおしゃれカフェで人気です。

 

前述の代官山店、表参道店、今年3月オープンのUrth Caffe 横浜ベイクォーター店に続き、国内で4店舗目となるお店、Urth Caffeテラスモール湘南店が6月15日(金)にオープンしました。

 

The Sunrize Shack Japan(サンライズシャック)

6/3(日)鎌倉古我邸でおこなわれた、プレイベントに行ってきました。

こちらもアメリカから、2018年夏 日本初上陸のブランドです。

ハワイ ・ノースショアで生まれた、スーパーフードとコーヒーを組み合わせた「サンライズシャック」が、今年夏、海外初出店として、日本の湘南・鎌倉に登場します。

スタミナだけではない、美肌やダイエット効果も期待できるエネジードリンク!?

そもそもは、ノースショアの大波を前に、集中力を最大限に高めたいサーファーたちが好んで口にしていたスーパーフード(MCTオイルやグラスフェッドバターなど)を、こちらも生活に欠かせないコーヒーと組み合わせられないか?という発想のもとに、何年もの試行錯誤の末に生み出しだレシピとなり、〝ナチュラルなエナジードリンク″として、瞬く間に評判となったようです。

今年7月にはワイキキ店もOpenしたので、ますます日本での知名度も高まりそうですね。

プレイベントでは、コーヒーの他、抹茶やほうじ茶など数種類のフレーバーティを試飲させてもらいましたが、味も美味しかったです。
集中力やスタミナのアップ、ダイエット効果なども期待されると聞いて、早く近場でも気軽に飲めたらなーと。

6/3 当日は、オフィシャル・アンバサダーである、プロサーファーの大野修聖さん、アーティストのDefTech マイクロさんも、会場でこの魅力を伝えられていました。

しばらくは、コンサートなどのイベントやPOP-UPショップでの展開となりそうですが、この夏見かけたらぜひトライしてみてください。お奨めです!

 

最近は1杯100円のコーヒーも充分美味しいですが、たまには手間暇かけた至福の時間を提供する空間でコーヒーを味わいたいですよね。

 

★The Sunrize Shack Japan(サンライズシャック)
・日本公式サイトはこちら
・日本Instagram公式アカウントはこちら

★ Urth Caffe(アースカフェ)
・テラスモール湘南店のご紹介ブログはこちら
・横浜ベイクォーターのご紹介ブログはこちら