[2018/04/10]

ロスで行列ができる人気カフェ、Urth Caffe(アースカフェ)の横浜ベイクォーター店が3月23日にオープン!!

こんにちは、営業企画部真田です。

今年は、桜はいつ咲く?という期待感がだんだん高まる前に、あっという間に咲いて、気づいたら花の見頃が終わってしまいました。もうすっかり葉桜ですね。

さて、去る3月23日、そう、東京で桜のつぼみが開き始めた金曜日、国内3店舗目となるUrth Caffe(アースカフェ)が横浜ベイクォーターにオープンいたしました。

Urth Caffe代官山店は2016年に弊社のメンバーがランチブログとして、アップしていたのでずっと気になっていたのですが、近いのになかなか行けず。(代官山店のブログはこちら

横浜ベイクォーター店には真田と営業部イチカワで、はりきってオープン初日に行ってまいりました

Urth Caffe(アースカフェ)は・・・?

 

一杯のコーヒーを飲むことで

傷ついた地球を元気にし

人を幸せにできたら…

そんなことを願いながら

世界で最も美しく、おいしいコーヒーを作っています

(Urth Caffeの公式サイトより)

 

Urth Caffe のコーヒーは、100% 無農薬栽培のオーガニックコーヒーです。

『オーガニック栽培で作られたコーヒー本来の美味しさを知って知っていただきたい。』

『都会の中でも大自然の恵みを感じ、豊かな時間を過ごしていただきたい。』

こんな思いがUrth Caffeのお店にはこめられています。

 

Urth Caffe(アースカフェ)、横浜ベイクォーター店のお店の雰囲気

 

 

横浜駅きた東口Aからベイクォーターウォークをとことこ歩いて到着。横浜ベイクオーターの3階、潮風が感じられる素敵なロケーションです。

60席あるゆったりとした店内。天井がスケルトンになっているため、天井高があり、とても開放的な雰囲気です。

全面窓に囲まれているので、窓際の席では昼は横浜の海、夜は夜景をばっちり眺めることができます。私たちが到着した頃は夜景タイムで、とてもきれいな景色でした。

私が一番好きなのは、店内の中心にある太い木の円柱です。人々が木陰に憩う巨木を思わせ、まさに大自然の中にいるような気分になります。

 

世界初のレストランスタイル、Urth Caffe(アースカフェ)で食したものは・・・

 

メニューでは、世界初となるディナーフードやアルコールドリンクが登場。

メニューの種類が豊富で、すごく悩んだ結果、私たち2人は3品をオーダーいたしました。

 

■ スプラウトサンドウィッチ *画像内左の写真

アルファ、ブロッコリースプラウト、ナチュラルチーズ、アボカド、赤玉ねぎ、フムス

野菜のサンドウィッチ。カリっとさくさくのフライドポテトもついています!

 

■ メディアトレーニアンプレート *画像内右の写真

フムス、キノアタブーリ、フェタチーズ、フレッシュベジタブル、パプリカのロースト、オリーブ、ピタパンつき

表参道、代官山にはない“ディナーメニュー”です。見た目もおしゃれでスタイリッシュ、かつヘルシーさ満点です。

 

■ アースサラダ *画像の真ん中下部の写真

ミックスグリーン、フェタチーズ、トマト、ヤシの新芽、松の実、ひよこ豆、オリーブ

こちらはUrth Caffeの定番サラダです。ヤシの新芽ってはじめてですが、米諸国ではとてもポピュラーな食材のようです。アスパラガスに似た歯ごたえでした。

 

そして、ビール!仕事上がりのカラカラの喉にはやはりビールです。アルコールをいただける、世界初の粋な企画がうれしい!

 

 

気になる食材

食材の中に“フムス”、“キノアタブーリ”という、聞き覚えのない食材が2つあったので、後日調べてみました。

 “フムス”

中東の伝統食であるひよこ豆のペースト。

美容や健康に良く低カロリーなヘルシーフードとして世界中の女性の間で大注目されているそうです。

フムスはゆでたヒヨコ豆、練りごま、ニンニク、オリーブオイル、レモン汁、塩などを加えペースト状にした料理。たんぱく質が豊富なだけでなく、食物繊維、ビタミン、ミネラルやカラダにいい摂るべき脂質である不飽和脂肪酸など、代謝を促進させ脂肪燃焼効果のあるヘルシーな糖質が含まれているとのこと。健康・美容効果の高いスーパーフードだったんですね!!

 

 “キノアタボーリ”

ネットで検索すると”キヌアタブーリ”がでてきました。

『キアヌ』・・・南米が原産の雑穀。直径1~2ミリのプチプチした食感。

アミノ酸、タンパク質、ミネラルや食物繊維を豊富に含み、栄養バランスに優れた食品。 美容やダイエットに効果があると話題になっており、NASAも注目するミラクルフードだそうです。

『タブーリ』・・・パセリが主役の中近東の美肌サラダ。ミントを使うこともあるようです。最近アメリカのデリでも人気のサラダ。たっぷりのレモン汁とオリーブオイルで仕上げます。

このサラダはどんな野菜を入れてもあうそうですが、押し麦やクスクス、蕎麦の実やキヌアなどお好みで加える、ということで、今回食したのは“キアヌ”入りのタブーリだったんです~

 

ミックスフライの添え物でパセリがついてくると、いつもどかしてしまう脇役ですが、世界にはこんな食べ方があるんですね。スーパーで一袋買うと持て余してしまう存在と思っていましたが、これから夏にかけて旬のパセリを使ってこの”キヌアタブーリ”に是非挑戦してみたいです。

 

少し調べるだけで、Urth Caffeのメニューには選りすぐりのヘルシーフードが沢山使われていることがわかりました。わー、また行って味わいたい!!

 

店内にデトックスウォーター

店内に、きれいにスライスされたりんごやレモンのはいったウォーターサーバーがあり、こちらもあまりのおしゃれさに目を惹かれました。ミネラルウォーターや炭酸水に野菜やフルーツなどを浸したフレーバーウォーター、「デトックスウォーター」ですね。

このデトックスウォーターには野菜やフルーツなどからビタミンやミネラルなどの栄養素が溶け出しており、これを飲むことでデトックスを促してくれる効果があると言われています。

 

コーヒーだけでなく、素材のすべてにこだわりがあって、健康意識の高いお客様が虜になるのがわかります。

 

オリジナル・グッズ

 

店内で購入できるサーモタンブラー、ステンレスカフェボトル、コットンポーチ。ロゴが映えてとってもかわいいです。

コットンポーチはロゴがネイビー、オレンジ、ピンク、でプリントされている3種類展開。

3色おまとめ買いをされているお客様もいらっしゃいました。

 

記念写真をパチリ

 

お店の運営チームの方々とオープンを記念してパチリ!手に持っているのはオープン記念のバッグです。オープンおめでとうございます!とっても素敵なお店でした!!

 

横浜ベイクオォーターのUrth Caffe、今度は絶対昼間に行ってテラス席に座りながら、横浜の海とヘルシーフードを楽しもう、と心に誓った二人でした。

 

 

それではまた。

 

● Urth Caffe(アースカフェ)公式サイトはこちら

● Urth Caffe(アースカフェ)  横浜ベイクォーター店
住所:〒221-0056 横浜市神奈川区金港町1-10
横浜ベイクォーター 3階(アクセスはこちら
TEL: 045-548-3379
営業時間: 10:00~23:00
(L.O. 22:00/ドリンクL.O. 22:00)

● Urth Caffe(アースカフェ)テラスモール湘南店の紹介ブログはこちら

● コーヒーに第3、第4の波!?アメリカ発「Urth Caffe」、「Sunrise Shack」のブログはこちら