人員情報の一元管理はスタッフ情報管理システムで効率よく!

ご無沙汰しております、ICTソリューション部のOです。

室内でも目がかゆいのは果たして突風で部屋まで貫通した花粉のせいなのか……

さて、そんな憎き花粉が飛び交う春先ですが、心機一転される方も割といらっしゃるのではないでしょうか。

企業の方針によっては異動や昇進など、状況が目まぐるしく変わるスタッフさんも多いかもしれません。

そんなスタッフさんの情報を都度把握するのは企業規模の大小に限らずなかなか困難なものです……が、最近は便利なものでオンライン上で一元管理できるツールがございます。

それが「スタッフ情報管理システム」です。

読んで字のごとくスタッフの情報を管理するシステムですが、情報社会であるこの時代には普通に便利且つ活用したいツールです。

今回はそんなシステムの導入促進のためのご案内となります!

正確な情報を効率的かつリアルタイムで管理可能

こちらのシステムのメリットは大きく分けて4つです。

  • 効率的な情報管理
  • データの正確性
  • リアルタイムの監視と対応
  • 連携基盤のデータベース

なんといっても強みはオンライン上で直接情報更新がいつでも可能な点です。

情報変更があった際にいつでも修正反映が出来るので、拠点メンバーもメーカー本部も最新の情報が随時確認できます。

権限付与や入力制限も設定可能ですし、システム管理によって内容重複やよくある入力ミスなどもエラー表示でリスク軽減されます。(赤く表示されるアレです、当方もよく目にします)

また、社内所有のシステムとの連携による情報統一化、入力された情報を反映集計したシステムのデータベース基盤としての活用など、情報を一元化することによって様々な面で応用できます。

このように時間や手間をかけずに必要な人員データを確認、収集するのにはうってつけのシステムなのです。

メイン機能は8種類!必要に応じてカスタマイズも可能

では先ほどご紹介したスタッフ情報管理システムの特長を、もう少し具体的に掘り下げてみましょう。

主な機能はこちらの8種類です。

まずはこのシステムの基礎、スタッフ情報登録フォームです。こちらで基本的なスタッフの情報の新規登録や編集を行います。より詳細な内容も記載したい場合は、希望する項目追加も可能です。

登録された情報はcsvファイルで一括DL出来るので、法人や店舗ごとで最新の登録内容を確認、共有することができます。

もちろん上記を分けるための法人や拠点、それに付随する各ユーザーアカウントもマスタ管理で追加可能なので、要所要所での使い分けも簡単です。

また、こちらは営業や他店舗での会議や出張などで自店舗PCを起動しにくい状況でも、出先に携帯するスマホやタブレットにてフロント画面へアクセスできるマルチデバイス対応です。

いつどういった内容での登録/修正/削除があったかは更新履歴から適宜確認できる仕様で、設定によっては自分でわざわざ履歴を確認しなくても、登録されたメール宛にお知らせを発信/受信する事もできます。
こちらは範囲指定なども可能なので、ご入用のメンバーのみにご活用いただけます。

更にスタッフ情報を応用したい場合は、オプションとして希望内容でのデータ集計、リスト作成を自動で行ったり、メーカーで既に使用されているシステムとの連携を行うことで、より詳細データの反映に役立てることもできます。

こちらはあくまでメインとして挙げたものですが、各メーカーごとに当然ご入用の項目は異なってくるかと思われます。

なので弊社での開発プランも最後にサクッとご案内します!

ご希望の開発プランで企業に合ったシステム構築を

スタッフ情報管理システムは、大きく分けて3つの開発プランを想定しています。

<オーダーメイドプラン>

お客様の希望するシステムの詳細を伺い一から構築するオーダーメイドプランです。

長年弊社で培われたシステムの開発経験のノウハウを活かし、企業ごとの業務プロセスに沿ったオリジナルのシステムを作成、納品いたします。

企業独自の工程に合わせたものなので使い勝手は申し分ないですが、細かなリスニングと諸々の確認など全てを最初から行うので、納品までのお時間とコストが相応にかかってしまいます。

<カスタマイズプラン>←オススメ

メイン機能を標準装備し、お客様のご要望に合わせた機能を追加カスタマイズするプランです。

既存のシステムからの追加削除での対応の為、費用を抑えつつ納期も早めに設定可能で、メーカーで本当に必要な項目のみ調整できるオススメのプランとなっております。

上記でお知らせしたメイン機能で概ね事足りて且つオリジナルの要素が欲しい、もしくは不要な項目があるなど明確なご希望があるようでしたら是非ご利用ください。

<パッケージプラン>

既に当社で作成、保有したシステムに手を加えずそのまま納品するプランとなっております。

こちらのメリットは何と言っても納期の短さ、そして最低限の費用で完了することです。
基礎的な既存システムですべてが賄え、且つシステム導入をお急ぎであれば十分機能いたします。

ただあくまで基本システムでの構成のため職種ごとの細かい項目には対応しきれないかと思われるので、導入時に問題が発生しないかのみ慎重にご判断ください……

今の時代、簡単に済ませられるものはデジタルで効率よく対処できるようになりましたね。
当方未だにアナログ脳な部分も多々ありますが、少しずつ時代に即して移管していきたいものです。

今回ご紹介したシステムが少しでもお役に立ちますように!

お問い合わせはこちら

  • この記事をシェアする

新着ニュース一覧