代官山でクリーン活動に参加(八幡通り)!

こんにちは、真田です。弊社では社内の「サスティナビリティ委員会」メンバーを中心に、今年2022年6月から、街をきれいにするボランティア活動に参加しています。7月に初めて私も参加しました。

7/14(木)清掃活動風景:「猿楽~並木橋/八幡通り」

今回は代官山駅前から八幡通りを青山方面へ向かい、明治通りの並木橋交差点まで下りて折り返すコースです。
この日は前回の2名の先陣メンバー含め、4名で参加。梅雨明け宣言もつかの間、雨が心配されましたが、曇り空のちょうどよい天候でした。

代官山駅集合(8:55)
猿楽小学校裏交差点を目指します
(9:10頃)
トングもゴミ袋も軍手も貸していただけます!
歩道と車道の間は特にチェック
気を付けてみるといろんなものが
タバコの吸い殻がナンバー1
こんな大物も!
猿楽小学校裏交差点
通りを二手に分かれて
猿楽橋わきの階段も見逃しません!
並木橋交差点で折り返し(9:20頃)
朝10時前、人通りは少なめです
ゴミ回収(9:40)
季節柄、骨の折れた傘なども
写真撮影!(9:45)
14名が参加。皆さんいい笑顔です!

参加してみて・・・

会社から徒歩10分以内で参加できる気軽さと、手ぶらでいけるお手軽さ、そして主催者の方や参加者の皆さんがとても気さくな方だった、ということを会社の参加メンバーから聞いて、クリーン活動に参加してみました。お休みを利用して参加した高校生の方、おひとりで初めて参加の女性、常連の方、我々同様、お近くの会社の方などがいらっしゃいました。
気負わず散歩気分でできたこと、見知らぬおばさまが「ご苦労様」と声をかけてくださったこと、とてもうれしかったです。
始業前に、こんなに清々しい気持ちになれるんだったら、また参加してみたいと思いました。

主催者団体について

主催しているボランティア団体は「グリーンバード代官山チーム」です。
「グリーンバード代官山チーム」は「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに、代官山町、猿楽町を中心に旧山手通り地区周辺の清掃活動を実施し、官民協働・地域間交流・世代間交流の促進を行っていらっしゃるとのことです。
「グリーンバード代官山チーム」Facebookはこちら

スタンプカード20個貯めるとバッチやタオルがもらえるそうです!

それでは、また!! 再び代官山でいろんな方と朝のつかの間の時を共有できることを楽しみに!

▼ 参考ニュース
2022年3月 弊社は「国連グローバル・コンパクト(以下「UNGC」)」に署名し、「グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン」に加入いたしました。
詳しくはこちら

新着ブログ一覧