河津桜と温泉 イセエビ・アワビ・金目鯛

2   こんばんわ。営業部のイチカワです。 先週末、母親孝行で1泊旅行に行ってまいりました。   2月10日から3月10日まで、河津桜まつり開催中との事で テレビでもたくさん取り上げられていたのと、 今まで車での旅行が多く、伊豆の135号の一本道の渋滞がイヤで 南伊豆の地域はあまり行ったことがなく、たまには電車で旅行に行ってみようと思い 河津・下田の旅に決めました。
スーパービュー踊り子→河津へ
いざ、土曜の朝にスーパービュー踊り子に乗り込みます。 予約の時点でほぼ満席、さすが河津桜パワー。 朝から車内のあっちこっちで宴会です。   私はといえば、完全なる二日酔いのため、飲む気にもなれず・・・ 旅行前に飲みに行くんじゃなかった、Fめ!! 今思えば、迎え酒をしたほうがよかったのかもと悔やむぐらいです。   約2時間ちょっとで河津に到着。 駅から川沿いへの道も、川沿いにも出店がたくさんあり 花よりもお店の食べ物ばかりに目がいきます。   というのも、今年はあたたかかったのか、見頃は過ぎていたようで   1 (2) こんな感じで、もはや葉っぱが一大勢力に。   とはいえど、日当たり具合か、満開を迎えている木もあって 1 (5) 満開の木の前では、みなさんパシャパシャと写真をとっていました。 上はピンク、下は黄色い菜の花で、コントラストもキレイでした。   のんびり2時間ほど散歩し、噴出す温泉を浴びて、下田に向かいます。
マリンエクスプレス踊り子→下田
  さて、河津から電車で下田へ向かいます。 特急だろうが普通だろうが、ほぼほぼ時間は変わらないようですが 普通電車はあと50分後!   という事で、特急で向かうことに。   急遽特急券を買い、「マリンエクスプレス踊り子号」をホームで待っていると。     なんと入ってきた列車は、中国出張のときによく乗るアレ、「成田エクスプレス」でした。 しっかりと飛行機のマークが書いてあるし、、 でも時間通りにきた列車だし、そわそわしながらとりあえず乗ってみる。   ホームにもほぼ人はいませんでしたが 乗った「マリンエクスプレス踊り子号」、1車両に私たち親子二人だけ・・・ 車内も完全に「成田エクスプレス」・・・   そわそわしながら、席についてしばらくすると、よく聞くあの音が。   駅の到着前に鳴る、あの成田エクスプレスの音です。 テンテンテンテーン♪(←わかる人にはわかってもらえるはず)     「次は~下田~」 ここでようやく安心できました。 このへんでようやくお酒も抜けてきました。
下田到着 ホテルでディナー
宿についたら、目の前が白浜海岸! 部屋の窓からも海岸が一望できます。 サーフィンを楽しむ人たちを見ながら、まずはビールで乾杯!   温泉に入り、日ごろの疲れを癒します。   さて次は、楽しみにしていた夕食です。 アワビ・イセエビ・金目鯛のお料理に舌鼓。 1 (3) 1 (4) おいしいものを食べていると、ビールもすすみます♪   満腹になり、部屋に戻って一休み、、、   のつもりが、9時前には寝てしまいました。。。
下田観光 寝姿山
翌日は、下田近辺を観光。   黒船遊覧船に乗ったり、ペリーロードを散歩したり。 寝姿山にもロープウェイで登りました。   土曜日も日曜日も、本当に天気が良くて、 DSC_2091 下田港を見ながら、「ふじのくに限定ビール」でまた乾杯! 至る所でビールを飲みながらも、無事に帰路につきました。     そんな「河津桜まつり」は明日の10日までだそうです。       ソメイヨシノも、あと2週間ほどで開花だそうですね。 今年はどこでお花見しようかなー。     イチカワでした。