2015/06/01

スタッフブログ

その他 / お知らせ

はじめまして&台湾の旅

はじめまして

こんにちは!営業企画部の岡島です。 テッセランドに5月に入社したばかりの新人です!とはいえ、かれこれ長い会社生活を送っておりますが 笑 弊社オフィスの印象は、ノベルティの企画・デザインに関するサンプルやカラー見本に溢れ、カラフルで活気のあるオフィスです。私自身もこれまでの経験を活かし、さらに成長していけるよう努力してまいりますので、 どうぞよろしくお願いします。 さて、こちらでのお仕事を語るにはまだ未熟者ですので、ここで唐突ですが、先日に行った旅のお話を・・・

【台湾(2泊3日)食と癒しの旅】

4月初めに週末を利用して台北に行ってきました。初・台湾!です。 東京から3~4時間という気軽さと、食事やお茶・マッサージ・観光などを楽しめ、日本人の人気の渡航先としてメディアでも取り上げられているかと思います。私自身も行きたいと思いつつ、なかなかそのチャンスがなかったので、ぜひその魅力を体感したいと行ってまいりました。
◆食
初日夕食はやはりココ!台湾一有名なお店「鼎泰豐」(ディンタイフォン)へ 日本にも店舗はあるけど、やはり本店で食べる小籠包は何とも言えない美味しさのはず!と、夕飯時で30分以上待ちましたが、店頭でセイロから湧き出る湯気を眺めながら期待が高まります。 そして、やっぱり美味しかった~~♪ 肉汁はもちろん皮の薄さといい…さすがキングオブ小籠包!
◆観光◆九份(きゅうふん、ジォウフェン)
昔は金鉱山として栄華を極め、90年代に映画のロケ地などでブームとなった後に、町おこしで観光化が進んだようです。 「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われる町並みは、レトロ調のお茶屋さんや土産物屋が立ち並び、ノスタルジックな雰囲気を残していました。 雨女の私のせい!?か、この旅行中ほぼ雨でしたが。九份は海沿いの山間部で、もともと雨が多いらしいです。 でも、その雨と赤い提灯が連なる坂の街並みに霧がかかった風景はとても幻想的でした。
◆癒し
初日は台湾式足裏マッサージのお店「千里行」へ。広く清潔なお店で移動疲れもふっとびました。 そして2日目の「SAKURA」。ここは完全なプライベート空間で、快適で心地よい空間の中、頭から足先まで念入りな施術に大満足!マッサージの相場よりは少し高めだけど、それでも8千円位でちょっとした高級スパ並の気分を味わえます。次に機会があったら半日コースで癒されたい~ ということで、短い滞在のわりには、他にも、朝食で食べた魯肉飯(ルーローファン※煮込み豚肉かけゴハン…みたいな)や、屋台が立ち並ぶ「士林夜市」ではエキゾチックな雰囲気も満喫できました。(夕飯後に立ち寄ったので屋台の食べ物は遠慮しましたが、ちょっと・・いや、かなりエグかった) そして何より感じたことは、私達が道を尋ねた時やメトロなどで声をかけてくれる現地の方々の優しさ。 一度、交通整理をしていた年配の女性に道を尋ねた時には、なかなか言葉が理解できず、しまいには 「ついてこい!」とばかりに誘導してくれたのですが、その距離がちょっとやそっとじゃないんです。逆にその方の職場放棄の方が心配になって気が気じゃないほど。。 このように、たとえ言葉が通じなくても、たとえ場所が分からない時でさえ何とかしてくれようとする気持ちが伝わってきて、そんな親切心に触れられて嬉しかったです。 ここのところ日本では、観光や買い物で来日する近隣諸国の方々の態度について、ネガティブなコメントをよく耳にしますが、まずは文化や思想の違いがあることを念頭において、日本でのマナーを理解してもらえるよう根気強く。。そしていつの日か相互理解ができたらいいですね。 私も台湾で受けた優しさを、どこかで返していきたいです。 以上、週末弾丸台湾ツアー!ほぼ傘が手放せず、おまけに軽装だったため震える寒さの中でも、食と癒しと人の優しさに触れられた旅でした。 でも、今度こそマンゴーカキ氷食べたい~~

新着ニュース一覧