こんにちは、真田です。弊社では社内の「サスティナビリティ委員会」メンバーを中心に、今年2022年6月から、街をきれいにするボランティア活動に参加しています。

2022/6/9(木)清掃活動風景:「猿楽町~旧山手通り」

代官山駅9時集合、所要時間1時間、手ぶらでOKなので思い立ったら、前日までに申し込みをして気軽に参加できます。
会社で初めての試みとなるため、まずは2名の有志が参加しました。下記は参加メンバーからのレポートです。

クリーン活動参加レポート

1.代官山駅前集合(9:00)
※軍手やビブス、トング、ゴミ袋は支給。手ぶらで参加できるのは嬉しいです。
旧山手通りを
清掃(9:05)
2.約15名くらい参加
(近隣の方や、大学生、会社員の方など幅広い世代の方が参加されてました。)
3.意外とゴミがちらほら
話しながらまったりゴミ拾いを行いました。大きなゴミを見つけたときは結構嬉しかったです。
最後にゴミを分別(9:40)
4.約30~40分の清掃でごみ袋3つ分
みんなで写真撮影!!
5.清掃後は、皆さんで記念写真(9:45)
解散(9:45)
6.スタンプカード20個貯めるとバッチやタオルがもらえるそうです!!

主催団体について

主催しているボランティア団体は「グリーンバード代官山チーム」です。
「グリーンバード代官山チーム」は「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに、代官山町、猿楽町を中心に旧山手通り地区周辺の清掃活動を実施し、官民協働・地域間交流・世代間交流の促進を行っていらっしゃるとのことです。
「グリーンバード代官山チーム」Facebookはこちら

クリーン活動に参加して・・・

参加メンバーのコメントです。
「幅広い年代の方、学生の方やいろいろな企業の方が参加されており、気軽に会話でき、楽しかったです。街もきれいになり、心もきれいになった気がしました。」

1時間という短い時間ですがいろいろな体験ができる貴重な時間です!


▼ 参考ニュース
2022年3月 弊社は「国連グローバル・コンパクト(以下「UNGC」)」に署名し、「グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン」に加入いたしました。
詳しくはこちら

新着ニュース一覧