生命保険会社様
(事例)

生命保険会社様への展開事例

弊社がこれまでに手がけた事例の一部をご紹介致します。

※お客様のロゴや社名などは伏せさせていただいておりますのでご了承ください。

バックオフィス支援サービス

生命保険会社様のニーズ

印刷物の保管や発送を取扱代理店毎に正確におこなうこと、納期指定に対応することなど、品質と確実性が常に求められます。

事例1 代理店向け印刷物の発送指示システムから保管・代行発送まで
お客様の課題

Webシステムからロジスティック業務全般を代行する会社を探している。
現状の契約倉庫でのオペレーションに不安があり、倉庫移管を考えている。
保管ツールを代理店へ発送するためのオーダーシステムも利用したい。

提供サービス : ツール受発注管理サービス ×保管・発送代行×事務局・ヘルプデスク

実情に即した内容でWebシステムをカスタマイズし、導入。
・代理店専用ツール、汎用ツールのカテゴリを設け、アイテムを登録。
≫デイリーのオーダー時に異なる代理店のアイテムを誤って選択しないようWeb画面で制御
・オーダー時の納品希望日、時間帯指定
≫システムで希望納期(時間帯)を入力
≫オーダーから到着までのステイタスを事務局で更新
≫到着遅延がある場合、事務局と倉庫とで連携し、追跡
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導入後の効果

ロジスティック関連の依頼を弊社に一括で行える為、担当業務が効率化されます。
・ 業務精度が向上し、効率化ととリードタイム短縮を実現!

 

事例2 代理店向け印刷物の全国一括発送管理
お客様の課題

税法改正に伴う印刷物の切替のタイミングで、全国の全代理店へ商品資料を一括発送したい。限られた期間内で資料をキッティングし、指定納期での確実な納品をおこないたい。

提供サービス : 保管・発送代行×事務局・ヘルプデスク

・エクセルのリストで詳細の指示をいただき、発送準備。
・倉庫と連携し、入荷からキッティング作業、発送までの物流業務を管理。
・未着分は追跡調査をおこない、確実な納品を目指しました。

導入後の効果

・印刷会社の事情で一部アイテムの入荷時期が他の資材と足並みが揃わない場合もありますが、作業ラインを確保し、最大限の予定調整を行い、納期対応いたしました。
・旧版印刷物の廃棄など、担当部門のご要望をお伺いしながら、常にコスト削減をサポートしています。