[2017/03/09]

2

 

こんばんわ。営業部のイチカワです。

先週末、母親孝行で1泊旅行に行ってまいりました。

 

2月10日から3月10日まで、河津桜まつり開催中との事で

テレビでもたくさん取り上げられていたのと、

今まで車での旅行が多く、伊豆の135号の一本道の渋滞がイヤで

南伊豆の地域はあまり行ったことがなく、たまには電車で旅行に行ってみようと思い

河津・下田の旅に決めました。

 

スーパービュー踊り子→河津へ

いざ、土曜の朝にスーパービュー踊り子に乗り込みます。

予約の時点でほぼ満席、さすが河津桜パワー。

朝から車内のあっちこっちで宴会です。

 

私はといえば、完全なる二日酔いのため、飲む気にもなれず・・・

旅行前に飲みに行くんじゃなかった、Fめ!!

今思えば、迎え酒をしたほうがよかったのかもと悔やむぐらいです。

 

約2時間ちょっとで河津に到着。

駅から川沿いへの道も、川沿いにも出店がたくさんあり

花よりもお店の食べ物ばかりに目がいきます。

 

というのも、今年はあたたかかったのか、見頃は過ぎていたようで

 

1 (2)

こんな感じで、もはや葉っぱが一大勢力に。

 

とはいえど、日当たり具合か、満開を迎えている木もあって

1 (5)

満開の木の前では、みなさんパシャパシャと写真をとっていました。

上はピンク、下は黄色い菜の花で、コントラストもキレイでした。

 

のんびり2時間ほど散歩し、噴出す温泉を浴びて、下田に向かいます。

 

マリンエクスプレス踊り子→下田

 

さて、河津から電車で下田へ向かいます。

特急だろうが普通だろうが、ほぼほぼ時間は変わらないようですが

普通電車はあと50分後!

 

という事で、特急で向かうことに。

 

急遽特急券を買い、「マリンエクスプレス踊り子号」をホームで待っていると。

 

 

なんと入ってきた列車は、中国出張のときによく乗るアレ、「成田エクスプレス」でした。

しっかりと飛行機のマークが書いてあるし、、

でも時間通りにきた列車だし、そわそわしながらとりあえず乗ってみる。

 

ホームにもほぼ人はいませんでしたが

乗った「マリンエクスプレス踊り子号」、1車両に私たち親子二人だけ・・・

車内も完全に「成田エクスプレス」・・・

 

そわそわしながら、席についてしばらくすると、よく聞くあの音が。

 

駅の到着前に鳴る、あの成田エクスプレスの音です。

テンテンテンテーン♪(←わかる人にはわかってもらえるはず)

 

 

「次は~下田~」

ここでようやく安心できました。

このへんでようやくお酒も抜けてきました。

 

 

下田到着 ホテルでディナー

宿についたら、目の前が白浜海岸!

部屋の窓からも海岸が一望できます。

サーフィンを楽しむ人たちを見ながら、まずはビールで乾杯!

 

温泉に入り、日ごろの疲れを癒します。

 

さて次は、楽しみにしていた夕食です。

アワビ・イセエビ・金目鯛のお料理に舌鼓。

1 (3)

1 (4)

おいしいものを食べていると、ビールもすすみます♪

 

満腹になり、部屋に戻って一休み、、、

 

のつもりが、9時前には寝てしまいました。。。

 

 

下田観光 寝姿山

翌日は、下田近辺を観光。

 

黒船遊覧船に乗ったり、ペリーロードを散歩したり。

寝姿山にもロープウェイで登りました。

 

土曜日も日曜日も、本当に天気が良くて、

DSC_2091

下田港を見ながら、「ふじのくに限定ビール」でまた乾杯!

至る所でビールを飲みながらも、無事に帰路につきました。

 

 

そんな「河津桜まつり」は明日の10日までだそうです。

 

 

 

ソメイヨシノも、あと2週間ほどで開花だそうですね。

今年はどこでお花見しようかなー。

 

 

イチカワでした。