2016年の新潟県産コシヒカリの新米は本当においしかったし新潟のかんずり酒盗もおいしかった

こんにちは!EDS部の染谷です。

昨日、今年の新潟県産コシヒカリの新米をお裾分けしていただきました。なんかおいしそうな感じですが、本当においしいんでしょうか?

早速食べてみました。

pressurecooker

米をといで鍋にインして水を少なめで火にかけました。新米は水分を多く含んでいるようです。

ちなみに我が家は炊飯はいつも圧力鍋です。
強火で圧力がMAXになったら弱火にして5分、蒸らし10分で炊けます。とっても簡単です。

rice1


炊けました。

rice2

まずはそのまま実食しました。
正直いっておいしいです!甘いというか匂いがいいというか、、、とにかくおいしいお米だね、って感じです。見た目もつやつやして匂いもいい感じです。

shuto1

こちらは新潟で買ってずっと未開封だったかんずり酒盗です。ごはんに合いそうな予感です。

shuto2

そのまま食べましたがつまみにぴったりですね。日本酒がほしいですが、なかったのでホッピーにしました。
ピリ辛で柑橘風味の酒盗、って感じです。最高においしいです!

ontherice2

ごはんにも最強に合いますね。パスタにしてもおいしそうです。

ontherice1

とりあえずかんずり酒盗で一膳(少なめ)ペロリと食べました。

eggrice

次は卵かけごはんにしてみました。オレンジジュースかけごはんに見えますね。普通においしいです。卵が強いのか、普通でした。

以上、やはり新潟県産コシヒカリの新米はおいしかったことが判明しました!そしてかんずり酒盗もかなりおいしかったです。

新着ニュース一覧