[2016/07/28]

こんにちは。営業企画部 岡島です。
ブログ活用のトライアル!2番手となりました。

6efa142d9a11c92b87401a148205dea5_s

前回のブログで、「eデリバリーサービス」の始まりや「EDS」の由来の話がありましたが、今年入社2年目となる私は、最初にEDSと聞いた時、何かEDMに通じるようなPOPな印象を受けました。

ちなみにEDMとは、ここ数年日本でも浸透してきた音楽ジャンルですが、昨年はこのサウンドを取り入れたヒット曲も多く、三代目 J Soul Brothersなどで耳にされた方も多いかと思います。そして話のついでに、私も「入社2年目」だとか「EDM」だとかフレッシュ感を醸し出してみましたが、前回記事のブロガー同様、インターネットの黎明期を昨日のことのように目を細めて振り返る今日この頃です(笑)。

さて、余談はさておき、ここでテッセランドにおけるWebマーケティングの取り組みをご紹介したいと思います。

弊社におけるWebマーケティングの動き

853f6a1a08c56e72204c38b92ef8d298_sテッセランドでは、2014年ホームページのリニューアルとともにブログをスタートし、ソーシャルメディアも活用しつつサイトの活性化に取り組んでまいりました。
まずはアクセス数を増やすことを重要と考え、コンテンツの改善をはじめ以下の対応をおこないました。結果、2年間でPV数が3倍となり、ホームページ経由でお問合せをいただくことも多くなりました。

サイト改善の施策

◆SEO対策

・キーワードの分析
・お客様の検索ニーズに適合するようなサイト改善
・モバイル対応

◆リスティング

・分析キーワードを基にリスティング広告を出稿
・効果測定

◆その他

・ブログおよび、カタログページの更新頻度アップ
・facebook活用
など

コンテンツマーケティングへの取り組み

おかげさまで、販促品に関するお問合せは上昇いたしましたが、あらたに、EDSサービスをお客様により理解していただくための、コンテンツのさらなる充実が課題となりました。
そこで、次のステップとして、継続的にコンテンツマーケティングに取り込むプロジェクトがスタートいたしました。

「あらたな施策を実行し、分析による課題を見つけて改善する!」を念頭に、継続的におこなっていく予定ですので、またこちらのブログでご報告したいと思います。

日々改善はつづく…

Webサイトを運営していると、集客がいかに難しく、そして重要な課題かを考えさせられると思います。

先日参加したWeb関連のセミナーで、メルマガの開封率が10%という話も伺いました。弊社ではダイレクトメールは殆どおこなっておりませんが、興味のある、もしくは何らかのアクションでメルマガ登録した人気サイトでさえも、アクセスに至るには大変です。
また、いくら商品やシステムに自信があっても、いくらサイトのコンテンツが充実しても、お客様に気付いてもらえなければ意味がありません。目標は「お客様との接点になるサイト」です。
221eb49d9e22895537ca28a982cdb91f_s

今後も、お客様のビジネスにとって魅力的な内容であることはもちろん、読んでいただくことによってEDSサービスへの理解に繋がるようなサイト作りを目指して、改善に取り組んでまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

≫ eデリバリーシステムの詳細はこちらから

********************

テッセランド株式会社

〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町21-2

03-6277-0840

TSL

********************