[2015/02/12]

営業部、企画デザインスタッフのHです。

富士登山いいですね。ぜひ頑張ってください!!

 

私は、少し話題を変えて、弊社が今年より始めている外部研修の内容をお話しいたします。

各個人が自分の業務に関わる内容でそれぞれ自己啓発を行うというもので、

私は、先日、宣伝会議主催のデザインディレクション講座を受講してきました。

対象はメーカーの宣伝部や販促部の方から代理店営業の方など。

弊社のお客様にあたる立場の人が多く受講される講座です。

・デザイン戦略の立て方

・効果的にデザイン制作物を制作するディレクションのノウハウ

など、デザイナー対象ではなく、マーケティングの見地に立ち、デザインの目的を達成するために伝えるべきメッセージを自ら導き出すためのノウハウを学ぶことができる講座でした。

私自身は、お客様のオーダーをうまく読み取り、それをただ出すのではなくさらに付加価値をつけて形にしたという思いがあるため、お客様のディレクション時の考え方を学びより希望に沿った表現ができるようにと受講いたしました。

 

受講した感想としましては、

・メーカー側のデザイン制作の取り組み方を学べたことで自分たちのフォローアップできる部分がもっとあるのでは?や、

・この視点で対応すれば初動からズレがなく親和性の高いものが生まれるかもしれない!

など、次の日からの仕事がとても楽しみになる講座でとても満足しています。

 

今後とも、テッセランドではEDS部、営業部ともにお客様の視点に立ったビジネスを心がけ、

メンバー一同、日々勉強していき、より良い関係性が築けるよう精進していきます。

 

少し真面目すぎましたね。また会える日まで…ノシ